3000L原料タンク製作及び現場据付工事 

本体 SUS316L t6 Φ1200×2000L / ジャケット SUS304 t5 Φ1300×1100L / 全高(撹拌機含む) 4062H / 撹拌機 テーパークロス翼(特許品)

2024年8月11日~15日の間で食品会社様の原料タンクの交換工事を行いました。工場の建設から33年が経過している為、タンクの老朽化で交換させて頂く事となりました。工事範囲はタンクの交換と蒸気・水配管となります。蒸気配管は事前準備として工事の前の週に既設の配管から分岐する工事を行い、本工事を迎えました。既設タンクの重量は1トン程度なので事前に吊り金具を作成し、準備万端でしたので1日目の午前中で撤去が終わってしまったので昼過ぎに引き上げました。翌日は朝一から既設タンクを重機で移動させて、新規タンクをシャッターの入口で専用台車に載せて工場内に搬入して据付工事を行いました。新規タンクは既設タンクと比較すると、タンク自体の板厚を厚くしているので1.5トン程ありましたが、軽い物なのですぐに設置が完了しました。その後は蒸気と水の配管工事を行い、実際に配管内に蒸気と水を入れて漏れチェックを行った後、保温(グラスウール+ステンレスラッキング)を施工して完了となりました。事前の準備が万端でしたのでスムーズに工事が完了して安心しました。やはり、現場工事は事前準備がとても重要となります。